株式市場のインデックス, 日経平均,ダウ,ナスダック,S&P500



経済・経営

公開日:2024/1/5    

■米国市場のインデックス

<NYダウ>
NYダウとは、ウォール・ストリート・ジャーナルを発行するダウ・ジョーンズ社が発表する株価指数のことで、アメリカでの最大市場であるニューヨーク証券取引所とNASDAQに上場している代表的な30銘柄を抜き出し、平均を算出したものです。

<NASDAQ総合指数>
NASDAQ(ナスダック)とはNational Association of Securities Dealers Automated Quotationsの略で、全米証券業協会が運営している株式市場のことで、 主にハイテク関連やIT関連など新興企業の銘柄が多い。NASDAQ総合指数とはNASDAQに上場している約3000の全ての企業の時価総額加重平均で算出した指数のことです。

<S&P500指数>
S&P500とは、ニューヨーク証券取引所とNASDAQに上場している代表的な500銘柄の時価総額加重平均し算出した指数のことです。

<ラッセル2000>
ラッセル2000指数とは、ニューヨーク証券取引所やNASDAQに上場している銘柄の時価総額上位1001位から3000位の銘柄を対象とした指数のことです。 主に小型銘柄で構成され業績悪化による値動きが大きくなるため、「暴落の先行指数」ともいわれています。

なお、時価総額上位1000位までの銘柄を対象としたラッセル1000指数というのもあります。

■日本市場のインデックス

<日経平均>
日経平均株価とは、日本経済新聞社が選定した東証プライムに上場する代表的な225銘柄で構成する平均株価指数のことです。

<TOPIX>
TOPIXとはTokyo Stock Price Indexの略で、東証プライムに上場する全ての国内株式の時価総額をもとに算出した株式指標のことです。 構成銘柄数は約2,000銘柄となります。




関連記事一覧



経済・経営